2012年7月13日金曜日

道しるべ

今日の往診中に見つけました。
「左 いせ」の道しるべ。

永源寺から伊勢までは、軽く100km以上あります。
昔の旅人はこれを見て伊勢を目指したのでしょう。

「かわいい子には旅させろ」 という言葉があります。旅に出ると自分の知らない世界があり、自分だけでは解決できないことに遭遇します。
解決する手段がわからないこともきっとあると思いますが、工夫が必要です。
旅先で人に頼る。
自分自身でなんとか解決する。
解決できなくても、自分自身が納得するように妥協する。
それ以外にも・・・云々。

今の世の中はとても便利になりました。
「すぐに」そして「なんでも」解決できることが当たり前の世界になっています。
しかし、世の中には「すぐに」「なんでも」解決できない問題もあります。
学校や会社での人間関係や恋愛、子育て、病気、、、
そんなときに、納得できずキレる人が多くなっているように思います。
そのようなことでは解決にはならないことを、大人の行動で子どもに示してやらなければならない。 
大人は子どもを見くびってはいけない。
子どもにはちゃんと考える力があります。
子どもは大人の振る舞いをよく見ています。

幸せというものは相手に存在を認めてもらって感じることができる気持ちだと思います。
子育てならば子どもの頑張りを評価すること。
このような大人になりたいと手本になること。
そんな道しるべが必要ではないかと思います。

多くを手出しする必要はない、口数少なくても、常に君と同じ方向を向いている。
大人はそんな道しるべであるべきだと教えてくれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...