2012年8月4日土曜日

永源寺図書館で講演会 and コンサート

本日、午後2時より永源寺図書館にて写真家の國森康弘さんによる講演会『いのちつぐ「みとりびと」 〜永源寺地域での学び〜』が開催されました。
國森さんは、当院の訪問診療を含めた在宅看取りをフォトジャーナリストの視点から取材していただいております。その取材を通して見られた訪問診療の様子や、それを支える専門職や地域の人々のつながり、そして高齢化のすすんだ地域でくらす人々の様子、そして在宅看取りまでを写真を示しながら話していただきました。

そして、そのあとは当院で働く森野裕香里さんがユニットを組む「わ音」によるコンサートで盛り上がりました。


國森さんに在宅の患者さんやその家族を取材していただいて、その成果をようやく地域の人々に還元できたひとときでした。今まで丁寧に取材していただき、そして今日の講演をお引き受けいただいた國森さんに感謝申し上げます。

今回の講演会を行っていただいて、今後も地域の人たちの支えとなれるような診療活動を行って参りたいと改めて思いました。

永源寺図書館での写真展は12日(日)まで開催される予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...