2013年3月13日水曜日

春の陽気

寒暖の差が激しい季節ですが、だんだんと春らしくなってきました。
当院で研修中の研修医くんも今月が2か月目、だんだんと慣れてきた様子です。

今日は午前中から往診にまわっていましたが、外はポカポカ陽気で往診に伺った患者さんも縁側で日向ぼっこをされていました。そんな患者さんを診察をするのも、わざわざ家の中まで戻ってもらうことはせずに、そこで診察を行うことにしました。

このようなことは大学病院では行っていませんが、患者さんと同じ目線で、普段生活をされている場面をみてはじめて気付くこともあります。

研修医くんは、地域の医師にはならないかもしれませんが、地域を知る医師になってほしいと思います。



2013年3月8日金曜日

診療所だより vol.6

診療所だよりを発行しました。

webでも閲覧可能ですが、印刷物を希望される方は窓口までお越し下さい。



2013年3月4日月曜日

診療所だより vol.5

診療所だよりを発行しました。

webでも閲覧可能ですが、印刷物を希望される方は窓口までお越し下さい。



当院の在宅医療について

   ここ19年間の実績をまとめました。      死亡診断書枚数   在宅患者さん人数   訪問診療・往診のべ回数 2005年    12           66          492 2006年    17           70          553 2007年...